sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

2022-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念 2022

第67回有馬記念。 中間は木曜日にかなり降雨があったようで、土曜日の芝コースは稍重発表でスタート。 レース当日は良馬場見込みだがある程度時計は要する馬場だろう。 極端なトラックバイアスはなさそうなので、セオリー通り多頭数の外枠は割引としたい。 …

チャンピオンズカップ 2022

第23回チャンピオンズカップ。 豊明市は中間に降雨があり金曜日発表のダートコース含水率はやや高めだったが、 週末の天候は荒れることはなさそう。 土曜日のレースを見る限りでは水準通りの良馬場という印象。 基本的には先行有利。あとは展開次第というこ…

ジャパンカップ 2022

第42回ジャパンカップ。 先週から東京はCコース替わり。 その先週は内の先行が若干有利にも映ったが、今週は中間に降雨があり土曜日も少しとはいえ降雨。 開催最終日でもあるので、ある程度は外差しも勝負になる馬場状態になるだろう。 時計の出方も水準程度…

マイルチャンピオンシップ 2022

第39回マイルチャンピオンシップ。 先週のエリザベス女王杯は結果的に外枠の馬が上位を占めた。馬場は全体的に内めが荒れてきている印象。 そのエリザベス女王杯当日ほどの雨量ではなさそうだが今週の日曜日も雨の予報。 Aコース使用7週目で外回りでもあり…

エリザベス女王杯 2022

第47回エリザベス女王杯。 引き続き阪神芝はAコース使用だが、先週にしても13日土曜にしてもまだ時計は速めで極端に内が荒れている感もなく内の馬が伸びるケースもあった。 トラックバイアスはほぼフラットという印象。 今回のメンバーでは、ハナに拘るタ…

ルミエールオータムダッシュと天皇賞秋 2022

新潟最終日恒例のルミエールオータムダッシュ。 新潟は先週開催時に雨が降り、更に28日金曜深夜から29日土曜明け方にかけても若干の降雨。 開幕週の良馬場だった先々週の16日などは1枠1番の馬が千直で5年ぶりに勝利をあげるということもあったが、稍重だった…

菊花賞 2022

第83回菊花賞。 昨年の菊花賞がタイトルホルダーがペースを支配するような圧勝で、2着以下は差し決着の混戦となり最後は大外18番のオーソクレースが僅かに2着争いを制した形。 今年はそこまで実力的に抜けた馬はいないだろう。昨年もレース前はそんなことを…

秋華賞 2022

第27回秋華賞。 先週の芝のレースは雨の影響もあって開幕週でも外からの差しが結構決まっていた。 今週は中間の降雨もほとんどなく、当日も雨は免れそう。 土曜日の芝のレースを見ると先週の月曜同様に時計は速い。トラックバイアスについても、先週に比べれ…

スプリンターズステークス 2022

第56回スプリンターズステークス。 今回の中山開催は2週続けて台風の影響があり、先週のメインレースのオールカマーも 馬場傾向に注視していたがCコース替わりということもあり内を通った馬しか勝負にならなかった。 今週は中間の降雨もほとんどなかったよう…

ローズステークス 2022

第40回ローズステークス。 台風の影響が心配される。とりあえずは無事に開催される前提で考えることにする。 土曜日の時点では降雨はないようだが、レース当日は雨は避けられない見込み。 先週の日曜のレースは時計がかなり速かったので、2週目の今回も少々…

雷光特別 2022

夏の新潟開催も最終日。 今週も降雨があり、例年通り荒れ馬場での雷光特別となるだろう。 1ケタ馬番はロサロッサーナ以外は買わず、外枠の馬の中から絞り込んでいきたい。 テセウス。 現級で2着が3回、千直も得意で昨年の閃光特別で2着がある。 当時の勝ち馬…

札幌記念 2022

第58回札幌記念。 札幌競馬は今週からCコース。 開幕2週目のAコース施行だった昨年のように時計が速くなればまたマイラータイプの方が有利なレースになるかと思っていたが、中間にかなり降雨があったよう。 土曜日の芝のレースを見る限り、内の先行有利では…

アイビスサマーダッシュ 2022

第22回アイビスSD。 5月の新潟開催はBコース使用で、この夏の新潟開催からAコース。 芝の貼り替え作業を実施した上に使われず保護されていたラチ沿いのグリーンベルトが解禁される。 その状況での開幕週でのレースなので、時計も速く先行した馬がなかなか止…

宝塚記念 2022

第63回宝塚記念。 京都競馬場改修の変則日程により今年も開催2週目での施行となる。 例年は開催4週目だったワケだが、昨年のレース内容を見る限りではこの差は思ったより大きいと思う。 昨年は少頭数のスローペースとはいえ、力が抜けていた勝ち馬以外は完全…

安田記念 2022

第72回安田記念。 中間降雨はあったが当日は雨の心配もなさそう。 東京は引き続きCコースだが、土曜日の芝のレースでは外差しが決まるシーンが多かった印象。 内めは少し荒れており、先週のダービーのように外から決め手を発揮できる馬が勝ち負けか。 まずは…

ダービー 2022

第89回ダービー。 東京は今週からCコース。 土曜日の芝のレースを見る限りはそこまで内偏重のトラックバイアスは感じないが、 少頭数のスローペースのレースが多かったし前日まで雨が降っていた影響もあっただろう。 レース当日は好天で気温も30度くらいまで…

オークスと韋駄天ステークスと  2022

第83回オークス。 Bコース使用の東京芝は全体的に内が荒れてきており、先週は各馬が最内を開けて通るケースも多かった。 その先週のヴィクトリアマイルが3年ぶりに1分32秒台の決着。過去4年では最も時計を要した。 メンバーも展開も違うので一概には言えない…

ヴィクトリアマイル 2022

第17回ヴィクトリアマイル。 金曜日から土曜日午前にかけて降雨があったが、週前半に想定されていたほどの雨量ではなく馬場の回復は早い。 14日土曜日の時点で芝は良発表。時計は稍重に近い程度にはかかっているがレース当日は更に回復しそう。 今週からBコ…

NHKマイルカップ 2022

第27回NHKマイルカップ。 東京芝コースはAコース3週目。 先週が降雨での開催だったこともあり、まだ若干内有利にも映るものの極端なトラックバイアスはなさそう。 時計もこの時期の東京開催としては標準的。 レース当日にまた傾向が変わるかもしれないが…

天皇賞(春) 2022

第165回天皇賞(春)。 阪神芝はロング開催でも内回りコースに関してはまだ内有利な傾向が続いている。 昨年も1周目外回り→2週目内回りの芝3200mのコースだったが、上位馬は全て 4角5番手以内だった。 良馬場であれば昨年同様に4角で5~6番手以内くらいまで…

皐月賞 2022

第82回皐月賞。 土曜日の時点で中山芝は稍重発表。 雨の影響が残っていて、少し内が荒れ気味のようにも映る。 しかしレース当日は、このまま予報通りなら良馬場での開催となりそう。 先週の日曜メインの芝1200mリステッドの春雷ステークスが1分6秒8とかなり…

桜花賞 2022

第82回桜花賞。 先に言っときます。勝負気配「D」です(苦笑) まずは先週の反省から。 その先週の大阪杯だが、全く的外れな予想をしてしまった。 Aコース使用8週目の最終週で、レース当日は少し雨。 見た目にも内がボコボコしていて外の芝の方が綺麗なのは…

大阪杯 2022

第66回大阪杯。 阪神は今週までAコース。先週の時点ではラチ沿いよりやや外が伸びていた印象だが、2日土曜の芝のレースではまた内が頑張っている。 3日のレース当日は少し雨の予報もあるが良馬場で迎えられそう。 今のままなら極端なトラックバイアスもなさ…

高松宮記念 2022

第52回高松宮記念。 ただでさえ中京の芝は独特なのに、季節の変わり目で天候が不安定な時期ということもあって毎年馬場読みが本当に難しい。 おそらく昨年、一昨年に続き3年連続で道悪発表でのレースになるだろう。 しかし過去2年にしても同じ重発表でも昨年…

フェブラリーステークス 2022

第39回フェブラリーステークス。 土曜日、メインレースの時点ではまだ降雨なし。結局どうなるのか…。 フェブラリーステークスの施行時期はダートに凍結防止剤が散布される影響で、 砂が乾燥して時計がかかりパワーを要するケースが近年多くなっている。 しか…