sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー 2021

第88回日本ダービー。 例年通り今週からCコース。 内の傷んだ部分がカバーされるので、開催期間中に雨が少なくてずっと良馬場だった場合には極端に内有利の馬場になったりすることがある。 ダービーが外枠不利と言われているのはこの辺りが要因の1つだろうが…

オークスと韋駄天ステークスと… (2021)

第82回オークス。 今週は週中盤と土曜のメインレース時に降雨があったが、オークス当日は良馬場で 迎えられそう。 若干ではあるが雨の影響で、先週までの高速馬場と比べると水準に近い程度の時計が出る馬場になっていそうな印象。 トラックバイアスについて…

ヴィクトリアマイル 2021

第16回 ヴィクトリアマイル。 Aコースだった先週はラチ沿いよりも外の方がやや伸びがよかったが、今週からはBコース。 土曜日のレースを見ると傷んだ内がある程度カバーされ、極端なトラックバイアスとまではいかないものの内が伸びるようになっている。時計…

NHKマイルカップ 2021

第26回NHKマイルカップ。 この時期の東京芝コースといえば内有利、というか内しか伸びない超高速馬場という イメージ。 しかし今はそこまで極端なトラックバイアスはなく、時計も適度に速いといった程度で フラットな馬場状態だと思う。 昨年のような極端に…

天皇賞(春) 2021

第163回天皇賞(春)。 中間に降雨はあったが当日は良馬場で迎えられそう。 トラックバイアスはやや外寄りか?という程度。今の阪神は開催が進んでも時計が速いので、当日の芝のレースの時計の出方には注目しておきたい。新しく導入された芝3200のコースの特徴…