sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

2020-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念 2020

第65回有馬記念。 Aコース最終週なのである程度荒れ馬場になって時計はかかっているが、 今開催は雨が少なかったので内外のトラックバイアスはあまり感じない印象である。さて、毎度毎度展開予想が難しいが今年はどうか。 直近2年はペースが速くなって差しが…

朝日杯フューチュリティステークス 2020

第72回朝日杯FS。 例年ならまだ開催3週目のところ、京都競馬場改修工事の影響で今年は開催7週目での 実施となる。 先週の阪神JFでも内ラチ沿いは荒れていて伸びづらく、ちょうどサトノレイナスに騎乗していたルメールがソダシを徹底マークしながら直線で突い…

阪神ジュベナイルフィリーズ 2020

第72回阪神ジュベナイルフィリーズ。 今週から阪神はBコース。 しかしそれでも傷んだ部分をカバーしきれておらず、直線では各馬内から2~3頭分 あけて通るケースが目立つ。 今回のメンバーは1200~1400までしか使っていない馬も多く、速めの流れになりそう。…

チャンピオンズカップ 2020

第21回チャンピオンズカップ。 枠の並びだけ見ればおそらくメイショウワザシがハナを主張するだろう。 インティは外枠に入ってしまい、ハナに行けないと脆い面は相変わらずなので 先行体勢は当然。 砂を被ると脆いという明確な弱点があるエアアルマスも、内…

ジャパンカップ 2020

第40回ジャパンカップ。 先週に引き続きCコース使用だが、やはり今の東京は開催前半から雨が多かった影響で馬場が荒れ気味。芝のレースは各馬とも勝負所では内を開けて馬場のいい外めを通るシーンが目立つ。 土曜の芝のレースを見ると、内枠の場合は脚質どう…

マイルチャンピオンシップ 2020

第37回マイルチャンピオンシップ。 金曜日に降雨があったが大きな影響はなく、 当日は良馬場でできそう。 土曜のレースを見る限りでは若干外差し傾向か。おそらくレシステンシアが引っ張る展開になるので スローの瞬発力勝負と言うよりは平均~やや速めの緩…

エリザベス女王杯 2020

第45回エリザベス女王杯。京都開催は荒れた馬場でのレースが多かったが、 阪神開催になってからは天候も安定しており 綺麗な良馬場が見込めそう。 道悪で敗れていた馬の巻き返しにも注意。特に3歳馬に関しては、今年の牝馬3冠戦がそれぞれ質の異なるレースに…

天皇賞(秋) 2020

第162回天皇賞(秋)。 今開催は雨が多く、道悪でのレースが多かった。 だが今週から東京はBコースで中間にほとんど雨も降らなかったことで順当に良馬場でやれそう。 まだ内から2~3頭分くらいはやや馬場が荒れている影響か、外差しも充分勝負になる感じなの…

菊花賞とルミエールオータムダッシュ 2020

第81回菊花賞。 改修工事前の変則開催で、今週も引き続きAコース。 金曜日も雨が降り、先週の秋華賞時同様に荒れ馬場の外差し傾向だろう。時計も適度にかかりそう。 コントレイル。 本質的には3000が向くとは思えないが、サリオスが毎日王冠を楽勝したことを…

秋華賞 2020

第25回秋華賞。 今年の京都開催は先週の開幕時からまとまった雨。 既に先週の時点で芝コースは馬場が荒れ気味で外からの差しが結構決まっていた。 17日土曜も降雨で、各馬とも最後の直線は馬場の内目を避けて通るシーンが目立ち 差し決着が多い印象。 先行し…

スプリンターズステークス 2020

第54回スプリンターズステークス。 昨年の当レース時は開催最終週のCコースでもまだまだ馬場もよく速い時計も出ていたが、今年は昨年に比べると降雨が多い。先週のオールカマーの時点で少し時計がかかり内めが荒れ気味で外差しも決まる馬場だったので引き続…

ローズステークス 2020

第38回ローズステークス。 今年は中京2000での施行。高速馬場という感じもなく適度にクッションがきいて 極端なトラックバイアスや脚質の有利不利はなさそう。 このまま雨が降らなければクッション値も10前後で推移するだろう。 クラヴァシュドール。 デビュ…

いよいよ雷光特別

この夏の新潟開催の千直は結構内枠が馬券に絡んできておりうまく馬券を当てられない日々が続いているが、この雷光特別は好きなレースだしここでビビッて買い控える 選択肢はあり得ない。 まずはスターライトキス。 前走閃光特別が惜しいレースだった。 内枠…

アイビスサマーダッシュ 2020

第20回アイビスサマーダッシュ。 当初の予報ほど降雨はないようで、土曜日の芝のレースを見る限りは開幕週らしい馬場という印象を受ける。まだ外枠の恩恵は極端に大きくないかもしれない。 ライオンボス。 言わずと知れた千直の王者。 ルミエールオータムダ…

宝塚記念 2020

第61回宝塚記念。 オリンピックイヤーでの開催日程変更により、例年と違って今年は最終週の開催ではなくBコース替わり2週目でのレースとなる。先週は先行内有利の高速傾向。今日も先行内有利はそんなに変わらないが時計や上がりは少しかかってきている印象を…

安田記念 2020

第70回安田記念。 府中は土曜夕方から日曜朝にかけて雨の予報。どの程度の影響が出るか。 今の東京は少々の雨ではビクともしないが昨年のJCの時のように内側から乾きはじめて結局内有利の状態になるのか、想定よりも影響が出て外差しにシフトするのか注視…

ダービー 2020

第87回日本ダービー。 昨年は飛ばしていく馬がいてレースが流れたが、 今年は確たる逃げ馬が不在。 3年前にレイデオロが勝った時のような超スローペースも有り得るか。 コントレイル。 ホープフルステークスからぶっつけで挑んだ皐月賞はやや不安視された1番…

オークスと韋駄天ステークスと。

第81回オークス。 オークスの時はいつも「何だかんだで桜花賞組」というのを念頭に予想している。 昨年が忘れな草賞勝ち馬とスイートピーステークス勝ち馬のワンツーだったように、臨戦過程が多様化したことで傾向も変わってくるかもしれないがそれでも桜花…

ヴィクトリアマイル 2020

第15回ヴィクトリアマイル。 さすが東京の芝、という感じで少々の雨ではビクともしない。 土曜日の芝のレースも先週に引き続き内有利の高速決着の傾向だった。 今夜から明朝にどれだけの降雨があるかだが、明日には晴れて内から乾いていけば結局傾向はあまり…

邁進特別 2020

新潟10レース邁進特別。 得意(と勝手に思っている)千直を勝負レースにしたい。 新潟は開幕週なので、まだそれほど極端な内外の馬場差がないぶん難解にはなるが基本のスタンスは崩さず予想する。 ファストアズエバー。現級では頭打ちで厳しいという向きもあ…

天皇賞(春) 2020

第161回天皇賞(春)。 今年の京都開催は荒天が続いたせいか、Cコース使用の今開催になっても極端に内有利というわけでもなさそう。今の所、トラックバイアスはそこまで気にしなくても問題ないと見ている。 注目のキセキ。 1戦ごとにスタートが悪くなってきて…

皐月賞 2020

第80回皐月賞。 18日の土曜現在、中山競馬場は激しい雨に強風で不良馬場。 明日は天候が回復の見込みだが芝は荒れたコンディションになりそう。 先週の日曜の後半の芝のレースでは各馬が内を開けて走り、外からの差し追い込みも 決まっていた。 今週もBコー…

桜花賞 2020

第80回桜花賞。 土曜の阪神芝のレースを見る限りは大方の予想通り内有利の高速馬場といった印象だが、日曜は雨の予報。これがどう影響するか…。 今の阪神の馬場なら少々の雨ではほとんど影響はないだろうが、予報通りかなりの降雨があって少しでも時計がかか…

大阪杯 2020

第64回大阪杯。 今週から阪神はBコース変わり。土曜は芝のレースが3つしかなかったが、おそらくは 内有利で外を回った差し馬は不利な状態で時計も適度に速くなっていると思われる。 軸に向いているのはやっぱりラッキーライラック。 前走中山記念が4コーナー…

高松宮記念 2020

第50回高松宮記念。 土曜の芝のレースを見る限り、まだまだ馬場状態は良好で稍重発表でもそれなりに 時計は出ている。 高松宮記念でもこのままいけば基本的には内の先行有利と思う。 が、大きく外を回すような形でなければ差し追い込み脚質でも展開次第で勝…

フェブラリーステークス 2020

第37回フェブラリーステークス。 登録馬を見た段階で注目していたのは、短距離でも逃げるレースをしていたドリームキラリが出走できるのかという点。 回避馬が2頭以上出れば出走が叶うという状況だったが予定に狂いはなく除外となった。これにより、インティ…

懲りずに北九州短距離ステークス

このところ、馬券はチグハグな結果が続いているが懲りずに明日も挑戦する。 明日の勝負レースは北九州短距離ステークス。 今の小倉芝は内めがかなり荒れて、各馬直線は外めに持ち出している。 今日の12レースでは豪快な大外一気も決まっていた。 雨の影響が…

シルクロードステークス 2020

今週は第25回シルクロードステークスで勝負したい。 京都競馬場は今週からBコース替わり。Aコースで施行されていた先週までの時点でも 既に内の先行有利で差しが利きにくい馬場状態だったので、Bコースで更にその傾向が 強くなる…と思いきや馬場が荒れてきて…

まさかの…

今日の中山12レースにて新年初的中ww 今週は競馬やらないつもりだったのに魔が差して 買ってしまったというね…。展開と馬場から前残りと考え、人気薄の先行馬を狙う作戦がうまくいってくれた。 怪我での長期休養明けから使いながら絞れてきたので良化してい…

東西の金杯

京都金杯と言えば開幕週で内有利の高速馬場というのが常識だったが、ここ2年は傾向が変わり少し時計がかかり気味で外からの差しも馬券になっている。この辺りの見極めがポイントになりそう。 サウンドキアラ。 直線に坂のあるコースだと最後に少し甘くなると…