sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を…

ホープフルステークスは福永さんを信用しきれずに撃沈したワケですが、何とか今年1年黒字で終えることができた。もう今週末には早速金杯があるので、西のモズダディ酒井学コンビと東のザダルマーフィーさんコンビがお年玉を運んでくれることを夢想しながら年…

予定通りすぎて…(苦笑)

有馬記念の逆神は今年も健在でした…。 アーモンドアイ、リスグラシュー、キセキ、ヴェロックスをがっつり買って撃沈。ただ、馬券はハズレたが今後に向けて色々判断材料を得られたレースだったと思う。アーモンドアイは2500はやや長そう。誤魔化しが効かない…

魔が差した…

魔が差して買った阪神カップが的中。 メイショウショウブは今年のチューリップ賞とクイーンステークスとローズステークスでも買っていたので、ここで帳尻があった感じである。阪神外回りの1600や1800だと距離も長いし直線も長すぎてダノンファンタジーやクロ…

有馬記念 2019

第64回有馬記念。 まだ天候がはっきりしない状況だがレース時点まではそんなに降雨はなさそう。 先週のターコイズステークスやディセンバ―ステークスの傾向のままなら 高速馬場に近い感じで、まさしくアーモンドアイ仕様か。 馬場状態の判断は明日のグッドラ…

朝日杯フューチュリティステークス 2019

第71回朝日杯FS。 先週の阪神JFの結果はレシステンシアの強さが特例だと見なし、 今回も距離延長組はセオリー通り嫌っていきたいと思う。 サリオス。 先週の阪神JFの時にも触れたが、サウジRCの内容は秀逸。 東京独特の高速馬場でのタイムなので時計は過信し…

阪神ジュべナイルフィリーズ 2019

第71回阪神JF。 基本的に堅めの決着が多いレース。 2012年にローブティサージュが勝った時のような、大荒れの前例もあるにはあるがそういうケースは稀と思う。 なので今回は特に何のひねりもないセオリー通りの予想になる。 面白味なくてスイマセンww リア…

もうクソリ低レベルとか言われないでしょう

チャンピオンズカップ、インティとウェスタールンドとクリソベリルを厚く行く作戦で何とか的中させることができた。 ウェスタールンドについてはまぁ…さすが幹久砲ということでwwクリソベリルがこんな人気で買えるのはもう今回が最後になりそう。川田さんも…

チャンピオンズカップ 2019

第20回チャンピオンズカップ。 観光気分の外国人騎手がレースに関係ないところで話題を提供している。余計なことして予想を引っかきまわさないでほしい(苦笑) 昨年の2着馬ウェスタールンド。 その昨年は1頭離れた最後方から直線は空いた内をスルスル伸びて…

ジャパンカップ 2019

第39回ジャパンカップ。 ただでさえ難解なのに、府中は雨が降り続き不良馬場。今日の東京の芝のレースは外国人祭り状態だったが明日はどうなるか…。 明日の朝には止むようなので、レース時は重~やや重発表かと想定している。あまり道悪の経験がない馬が多い…

マイルCS!

ワイドと三連複でゲット。 インディチャンプは半信半疑だったが、強さは本物でしたねお見逸れしましたm(__)mしかし、今日インディチャンプに勝たれて福永さんは涙目だろうな、と…。これで来週ワグネリアンにも勝たれたら目も当てられない。本当にそうなりそ…

マイルチャンピオンシップ 2019

第36回マイルCS。 正直、ダノンプレミアムとアルアインとペルシアンナイトしか見えない。 この3頭のうち、最低でも2頭は馬券圏内に絡むからあとは念のため相手にダノンキングリーとインディチャンプ。展開、馬場状態、枠順からして穴で面白そうなグァンチャ…

エリザベス女王杯 2019

第44回エリザベス女王杯。 取捨が悩ましい馬が結構いるのでどう馬券を組み立てていくか…。 サンプルが少ないので何とも言えないところはあるが、今年の3歳馬のレベルを疑ってみようと思っている。 しばらく勝利から遠ざかっている馬が外国人に乗り替わった途…

G1シーズンの谷間

アルゼンチン共和国杯とみやこステークス。 いつもよりは資金も抑えめで、気楽にいきたいと思う。 来週から年末までの短期免許外国人祭りに備えなければw w アルゼンチン共和国杯。ここはウインテンダネス。 ゲート内で落ち着くのに少し時間を要するタイプと…

千直ばかりにかまけていたが天皇賞(秋)

サートゥルナーリアを軸にしないことは早くに決めていた。絞り込むために軸2頭流しにしたくて、1頭はアーモンドアイに即決。もう1頭をダノンプレミアムにするかワグネリアンにするかずっと悩んでいたが、ダノンプレミアムにしてよかった。やはり幹久砲の威力…

2019天皇賞・秋

第160回天皇賞(秋)。 どう考えても荒れる要素は少ない。 いかに効率よく絞っていけるか、そこが焦点のレースと思っている。まずはアーモンドアイ。 安田記念の敗因は今さら言うまでもなくスタートでの不利が堪えた。最後の直線で少し詰まる場面もあって、そ…

菊花賞より飛翼特別をメインに

明日の新潟12R飛翼特別。千直は好きなレースなのでここで勝負。 今日の稲光特別で資金は調達できたので気楽な立場で臨める ヒロイックアゲン。 千直の戦績が0.2.0.0。2着が2回だが、その2回とも枠順に恵まれなかった。 特に前走の驀進特別は内目の枠で上位に…

難解なり秋華賞。

第24回秋華賞。 ただでさえ混戦のメンバー構成なのに、天候の影響で明日の馬場状態もどうなるか 読みづらい。 自分の中ではますます迷いが深まってきており、はっきり言って全く自信がない…。 一応、土曜日夜の時点でまだ雨が降っているので馬場はあまり回復…

毎日王冠より京都大賞典

例年からしたら珍しく多頭数となった京都大賞典。エアウィンザー、ダンビュライト、シルヴァンシャー、アドマイヤジャスタあたりは不安もあって軸にはしづらく相手までの評価に止めたい。 グローリーヴェイズ。 関東馬ながら京都実績は豊富な馬。今年の天皇…

何とかスプリンターズステークス…

モズスーパーフレア1着ながしの三連単を外したのは残念だったが、何とかワイドで勝つことができた。 期待通りの逃げ、期待通り前半3ハロン32秒台のラップで大いに楽しませてもらいましたありがとう ディアンドルも強い馬だと思っていたが、改めて幹久砲の威…

2019 スプリンターズステークス

第53回スプリンターズステークス。 土曜日のレースを見た限りでは最終週でも芝の時計は超高速馬場とまではいかなくても速めの決着が多かった印象。 内を通った馬が上位を占めるケースもあったし、やはり先週までと同じく外からの差し追い込みには厳しい馬場…

懲りずにセントライト記念💨

ローズステークスでウィクトーリアを切って負けた愚か者だが懲りずにセントライト記念。 ここに来て、千葉県はかなりの雨量。 先週から中山は超高速馬場だったので発表は重~不良になったとしてもそのイメージほど時計はかからないかもしれないが、雨の影響…

2019 ローズステークス

第37回ローズステークス。 TR特有の、「勝負気配かそうでないか」を考えながらの馬券組み立てになる。 ビーチサンバ。 この馬に関しては、バイトのえいくんの意見に概ね賛成ww。 自分も同じようなことを思っていた。さすがに陣営が秋華賞を軽視していると…

♪いまのキミは ピカピカに光って~♪

懐かしい歌が頭から離れない(笑) 雷光特別、狙い通り。ピカピカで勝ち切って新潟のラストを締めた西田さん、カッコよすぎです。新潟開催が終わるのが寂しくもあるが、また秋の開催でお世話になります、西田のアニキ!

雷光特別と新潟記念。

新潟競馬最終週。 芝は内めが荒れてきて、外からの差し追い込みも決まる馬場になってきているので それを踏まえて予想を組み立てたいと思う。 あと、「G1は外人外人川田、千直は外枠外枠西田」という有名な諺(?)も 踏まえておきたいww さて雷光特別。 「…

手短ですがクイーンステークスも…

人気になっているミッキーチャーム。前走ヴィクトリアマイルはハイペースを追いかけて潰れてしまう形になりながらもそれなりに見せ場は作った。昨年秋華賞2着になる以前は北海道で勝ち上がってきておりコース適性も充分。札幌の開幕週で信頼できる。それと…

2019 アイビスSDを考察

第19回アイビスサマーダッシュ。 今年は久々にフルゲート。頭数が多くなれば外有利の傾向はより強くなるはずだが、7、8枠が人気薄ばかりの並びになって判断が難しくなった印象。 外枠に入れば間違いなく買いと思っていた馬が1~4番までに並んでしまい…

連敗脱出…。

上半期、特に5月の東京がさんざんな結果だったが何とか当てることができた。キセキ軸はすんなり決まった。もう1頭、減点材料がないと思っていたリスグラシューを素直に信じてよかったと思う。しかし今年の上半期は有力馬が出遅れたり不利を受けたりしたレー…

2019 宝塚記念

第60回宝塚記念。 この季節らしく、まだ当日の天候がはっきりしないが少し時計がかかる馬場なのは間違いないだろう。 キセキ。 宝塚記念を上半期の集大成とするならば、枠の並び的に今シーズンのG1で川田Jに対して加害者となってしまった方々が近くにいるの…

2019 安田記念を考える

第69回安田記念。 内伸び高速馬場の傾向はまだ続いている。2強が外枠だが、東京1600はスタートしてから最初のコーナーまで距離があるので先週のダービーほどは枠の内外の影響はないと思っている。 外枠とはいえ偶数番だし、特に気にする必要はないのはアーモ…

う~ん…

当たった!とたっぷりぬか喜びさせていただきました…。ロジャーバローズ。リオンリオンが決め打ちで逃げに出て、番手の内めに納められれば…ってまさにそうなったので楽しみに見ていた。 サートゥルナーリアも悪くても3着以内は外さないだろうと思っていたが…