sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

難解なり秋華賞。

第24回秋華賞

ただでさえ混戦のメンバー構成なのに、天候の影響で明日の馬場状態もどうなるか

読みづらい。

自分の中ではますます迷いが深まってきており、はっきり言って全く自信がない…。

一応、土曜日夜の時点でまだ雨が降っているので馬場はあまり回復しないであろうことを前提に考えていきたい。

となると、春のクラシック上位組は敢えて軽視する。自信はないが(苦笑)

 

 

 

サトノダムゼル。

前走も前々走も着差以上に余裕のある勝ちっぷり。

上のクラスでも充分やれると思えるパフォーマンスだった。

デムーロJも絶賛していた。同じように絶賛していたエスポワールよりもこちらに

乗ってきたので勝負気配を感じていると見たい。

前走も未勝利戦も、発表ほど馬場状態は悪くなかったものの重馬場で結果を

出している点は心強い。関西への初遠征さえクリアできればいきなり通用して

驚けない。

 

 

エスポワール。

7月以来のレースだが、こちらも勝ちっぷりがよかった馬。

前走が重馬場で圧勝、血統的にも道悪は苦にしなさそう。

脚質に自在性があって、新馬戦以外は全連対。その新馬戦も相手が強かった。

もともと厩舎サイドの期待も大きかった馬で、軌道に乗ってきた感がある。

しかし、どれだけポジティブな要素を並び立ててもどうしても不安がぬぐえないのは

ヘタルケおじさんのせいであるww

 

 

パッシングスルー。

もともと立ち回りの上手な馬で、福島2000と中山2000で連勝してきている点からも京都の内回りは向きそう。

シンザン記念での経験は糧になっているはずだし、今回早めに栗東入りしているので輸送の不安もないだろう。

ルーラーシップ産駒なのでおそらく晴雨兼用とも思う。


あとは、フェアリーポルカやブランノワールあたりも道悪で浮上のチャンスがありそうなタイプか。



シェーングランツ。

オークスはいい状態で出走できていれば…と悔やまれる。

そもそもこの馬、昨年の阪神JFからずっと調整がうまくいってなかったと思う。

夏場はしっかり休養させていたようなので、馬体重が20キロくらい戻っていれば復調していると見たい。

道悪は未知数ながら、力を出せる仕上がりなら楽しみはある。



時計の出やすい良馬場ならカレンブーケドールを推したかったがそう簡単にはいかなくなった。他にもクロノジェネシス、ダノンファンタジーコントラチェック、シゲルピンクダイヤあたりは道悪は割引と見る。勿論、未知の部分も多いのでアッサリこなすことも有り得るが…。


また、雨上がりの次の日は案外馬場の回復が早いケースもありこのあたりが予想を余計に難しくしている。

明日の9レースと10レースあたりの時計の出方などの内容を見て判断するしかない。


混戦で迷いは晴れない。

もう考えるのをやめて外国人と川田さんだけ買った方がいい結果になるかもしれないとか思ってしまうww