sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

NHKマイルカップ 2024

NHKマイルカップは「G1の価値なし」などと言われる年もあるが、さんざん言われているように今年に関しては豪華なメンバーが揃った。

近年では最もハイレベルメンバーだった2021年と同等かもしくはそれを上回るくらいの出世レースになるかもしれない。

 

毎年Aコース3週目ということで外差し決着が多く、2桁馬番がよくきているが今年はまだ馬場もいい。

内も充分伸びるコンディション。時計も速くなりそう。

フェアな条件でのレースで、堅めの決着になると見込んでいる。

 

 

アスコリピチェーノ。

やっぱりこちらが軸に最適。

前走桜花賞阪神JFからの直行だったのでここが今シーズン2戦目で、ジャンタルマンタルよりは余裕のある臨戦過程。

 

桜花賞はステレンボッシュに逆転を許したが細かい不利もあったし、負けたといっても0.1秒差。時計も上がりもかなり優秀。デビューから東京と新潟で2連勝し左回りも全く問題なし。

病み上がりのルメールさんだけが心配だが、当日の騎乗は3鞍に絞っているし出てくる以上は大丈夫と信じる。ここは逆らわずにいく。

 

 

②ノーブルロジャー。

早くからマイル適性を見込んでここを狙ってきた臨戦過程。

新馬戦は今回と同じ東京1600ⅿで勝ちパターンに持ち込んだ2着馬をあっさりとらえて勝利。上がりもメンバー中ダントツ。

 

前々走のシンザン記念はのちに重賞で好走する2、3着馬を完封している。

世代上位の能力があるのは間違いない。

 

前走毎日杯は初めて敗れたが、かなり特殊な馬場だったし勝ち馬メイショウタバルの鞍上の判断が見事だったと言うしかない。

逃げた馬を捕まえに動いていって逆に突き放されてしまったのに後続に差されず2着に粘ったのは立派。力は示しており、距離短縮で良馬場となる今回は大きく条件が好転する。

 

近年のNHKマイルカップは内枠の成績が今ひとつだが天候の影響を大きく受けてのものなので、今年の馬場ならそこまで不安はない。

むしろどんな競馬でもできるこの馬にはプラスだろう。

軸はこっちでもいいくらいの評価。

 

 

⑯ジャンタルマンタル。

上位評価は当然だが、さんざん言われているようにやはり臨戦過程が厳しいぶん⑭と②より次点に見る。

 

前走の皐月賞がハイペースのレースを自分から積極的に動いていって早めに抜け出す形。3着でも強い競馬だった。

同じようなローテで2018年アドマイヤマーズや2015年クラリティスカイが勝利した例はあるがどこまで余力があるか、というところ。

それでも3連系を買うならはずせない馬。

 

 

⑤ボンドガール。

この馬が勝利した新馬戦が伝説の新馬戦扱いで、サウジアラビアRCもハイレベルな1戦という評価がされているがまだちょっと疑った方がいいと思っている。

 

サウジアラビアRCでこのボンドガールを2着に下したゴンバデカーブースがその後順調さを欠いて使いたいレースを使えず復帰がここまで伸びてしまったのでまだ評価のしようがない。

 

新馬戦でボンドガールが下したチェルヴィニアもアルテミスステークスは勝利したがその後は順調さを欠きぶっつけとなった桜花賞で大敗。これもまた評価が微妙。

 

そしてボンドガール自身もまた順調さを欠き、阪神JFは使えなかったし桜花賞は除外。

半年ぶりの実戦だった前走NZTで2着。

稍重の中山1600ⅿが向くとは思えないので、ある程度力は示したと言える。

人気ほど信頼はできないが、押さえには。

 

 

あとは⑫ゴンバデカーブース、⑱アルセナール、①ダノンマッキンリー、⑬シュトラウスあたりも相手候補だがどれも明確な不安要素があって強気には買いづらい。

積極的に狙いたい穴馬も特に見当たらない。しいて言えば④イフェイオンが面白いか。

 

ワイド②-⑭が大本線。

あとは3連系の買い方が問題だが、できるだけ点数を絞りたいと考えている。

勝負気配「A」としときます。

 

 

あとは、せっかく新潟も始まっているので好きな千直も買っておきたい。

新潟10レースの駿風ステークス。

外枠の⑭ブーケファロスと⑮カフジテトラゴンは現級で上位の力がある。千直初でも充分対応できるはず。

 

そして昨年当レースが2着で夏の稲妻ステークスも3着と、確かな実績のある②ハーモニーマゼラン。

内枠を引いてしまったが津村さんに乗り替わりなのでここは黙って買い。

 

おそらく3頭とも人気になるだろうが、何とかうまく的中させて楽な気持ちでNHKマイルカップを迎えたい。