sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬記念 2023

近年の有馬記念は馬場が荒れて時計、上がりとも要するコンディションでの開催が多い。 更に、先行したいタイプが外枠に入る並びになるケースも続いていて差しや追い込みの決着がトレンドになっている。 実際、過去に逃げて馬券になったケースを見ると直近で…

阪神カップ 2023

阪神競馬は今週からBコース替わり。 中間の降雨もほとんどなく、近年と同じく高速化傾向だろう。 有馬記念の資金調達はこのレースで済ませて、気分よく24日を迎えたい。 まずは⑥ピクシーナイト。 今年から入って5戦目、ようやくアノ鞍上から解放された、と言…

阪神JF 2023

2歳G1は毎年そうなのだが、ここまで1200m~1400mでしか走れていない馬もいて 流れはある程度速くなりやすい。 今年から京都競馬も再開し昨年までのロング開催と違って今の阪神はまだ開催2週目なのでまだ内の先行有利な馬場に見えるのでそこが難しいところ…

チャンピオンズカップ 2023

中京競馬場は週中にほとんど雨がなく、かなり乾燥してパサついたダートになっている。 基本的に差し追い込みは不利なコースだが、土曜日のダートのレースを見る限りは全く勝負にならないというほどでもない印象。 今回のメンバーと枠の並びを見ると、スピー…