sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

2023-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念 2023

近年の有馬記念は馬場が荒れて時計、上がりとも要するコンディションでの開催が多い。 更に、先行したいタイプが外枠に入る並びになるケースも続いていて差しや追い込みの決着がトレンドになっている。 実際、過去に逃げて馬券になったケースを見ると直近で…

阪神カップ 2023

阪神競馬は今週からBコース替わり。 中間の降雨もほとんどなく、近年と同じく高速化傾向だろう。 有馬記念の資金調達はこのレースで済ませて、気分よく24日を迎えたい。 まずは⑥ピクシーナイト。 今年から入って5戦目、ようやくアノ鞍上から解放された、と言…

阪神JF 2023

2歳G1は毎年そうなのだが、ここまで1200m~1400mでしか走れていない馬もいて 流れはある程度速くなりやすい。 今年から京都競馬も再開し昨年までのロング開催と違って今の阪神はまだ開催2週目なのでまだ内の先行有利な馬場に見えるのでそこが難しいところ…

チャンピオンズカップ 2023

中京競馬場は週中にほとんど雨がなく、かなり乾燥してパサついたダートになっている。 基本的に差し追い込みは不利なコースだが、土曜日のダートのレースを見る限りは全く勝負にならないというほどでもない印象。 今回のメンバーと枠の並びを見ると、スピー…

マイルチャンピオンシップ 2023

今週も中間にしっかり降雨があった。 京都競馬はCコース替わり初週になるが、土曜日の芝のレースを見ると内の傷みをカバーしきれてない。 やや時計を要し、外からの差しも決まる馬場になっていると判断する。 ⑧ソーヴァリアント。 前走富士ステークスで初め…

エリザベス女王杯 2023

京都競馬は引き続きBコース使用。 10日金曜日にまとまった降雨があった影響で11日土曜日の芝コースは重発表からスタートし、メインレースや最終レースの頃には稍重まで回復。 回復とともに時計、上がりともに少しずつ速くなってきた。 それでも馬場の内はそ…

ルミエールオータムダッシュと天皇賞秋 2023

ここにきて雨が続き、かなり馬場が荒れてきた新潟競馬場。 その新潟開催の最終日のルミエールオータムダッシュだが、有力視していた馬が ほとんど内枠に入ってしまった。 こうなると馬券の組み立てが難しい。先週ヤラれていることもあり、枠の並びを見て す…

新潟12レースと菊花賞と…。

今年の夏の新潟は天候に恵まれずっと良馬場での開催だった。 その影響で開催が終わるまでずっと全体的に時計が速く、千直コースの馬場差も例年より緩和傾向で内や真ん中あたりを突いた馬でも伸びるというレースが続き予想が難しかった。 10月の開催が近づく…

秋華賞 2023

京都競馬はまだ開催2週目。14日土曜日の芝のレースも高速傾向が続いている。 ただ、14日土曜日夕方から15日日曜日の朝にかけて雨予報。 今の京都ならさほど影響はなさそうで、レース時は良~稍重くらいか。 今年からまた京都内回り2000mでの施行となるが、阪…

スプリンターズステークス 2023

先週の中山は22日金曜日にかなりの降雨があり、23日土曜日は道悪でのスタートとなった。その後天候も回復し24日日曜日には良馬場発表となったが少し馬場が荒れている印象だった。 しかし今週はほとんど雨が降っていないので、Cコースということもありまた内…

雷光特別 2023

夏の新潟開催の最終レースとなる雷光特別。 今年の夏の新潟は水不足が懸念されるほど極端に降雨が少なく、最終週と言ってもあまり馬場が荒れておらず時計も速い。 例年の同時期ほど枠の内外の差はないという状況なので、難解である。 ⑭イルルージュ。 前走の…

アイビスサマーダッシュ 2023

例年通り、夏の新潟の開幕週での施行となるアイビスSD。 新潟芝は5月の開催中はBコース使用。 内ラチ沿いから数メートル外に仮柵を設置したコースとなっている。そのためフルゲート頭数も16頭。 そして夏の開催からはAコース。仮柵が撤去され保護されてい…

宝塚記念 2023

宝塚記念。 過去2年間は京都競馬場改修の影響で開催4日目に施行され、内有利の高速決着だったが今年からは従来の開催8日目の施行に戻る。 まずはこの点を念頭に置いて考えた方がいい。 宝塚記念は時期的な問題で道悪になることもしばしばあり、そうなると外…

安田記念 2023

2023年の安田記念。 ただでさえ強いメンバーが揃っていて難解なのに、天候も金曜日から土曜日の午前中まで雨が降ってその後は晴れる予報ということで馬場状態の変遷も大きなカギになってくる。 どういう具合に予想を組み立てていけばいいかわからなくてウン…

ダービー 2023

2023年の東京優駿。 例年通りCコース替わり初週の開催となる。 直近3年のダービーは開催期間中にそれなりの量の雨が降った影響もあって、Cコース初週でもどちらかと言うと外差し傾向のトラックバイアスだった。2021年と2022年に関しては前週のオークスからそ…

韋駄天ステークス 2023

新潟メインレースの韋駄天ステークス。 今開催は1週目から雨が続いたので、最終週ともなる今週は外枠有利の傾向がより顕著になっている。 いかに素早くスムーズに馬場にいい外ラチ付近の進路を確保できるかが勝負なので真ん中~内枠あたりの馬はよほどうまく…

オークス 2023

このところ競馬開催日は毎週雨だが、今週は久しぶりに天気が保ちそう。 とは言え金曜日から土曜日にかけてまた降雨。レース当日は良馬場が想定されるが、内ラチ沿いは荒れ気味である程度外を通った馬が伸びるような馬場になりそう。 まずは⑤リバティアイラン…

NHKマイルカップ 2023

NHKマイルカップ。 東京はレース当日は午後から雨の予報。 まだはっきりしないが、予報通りなら良~稍重程度の馬場を見込む。 Aコース使用3週目になるので少し雨の影響を受ければ段々と外差し傾向にシフトしてきそう。 前に行きたいタイプが揃っており、ペー…

邁進特別を…

天皇賞(春)はレース自体は楽しみだが馬券的にはどうも食指が動かない。 なので今週は好きな新潟千直で勝負することにした。 新潟は今日から開幕。 6レースの未勝利戦が千直だったのだが、順当に外枠で決まっていた。 中間に雨が降った影響もあるのか、いつ…

皐月賞 2023

第83回皐月賞。 毎年そうなのだが3歳春シーズンなのでまだ各馬ともキャリアが浅く力関係や距離、馬場、コースの適性もはっきりしない部分があり難しい。 今年も例に漏れずという状況。 それに加えて土曜日から雨が続き、日曜日は止む予報だがそれでも道悪は…

大阪杯 2023

第67回大阪杯。 先週は雨で道悪だったが今週は土曜日曜とも好天で気温も上がる見込み。 昨年がAコース8週目だったが、先行馬が揃ったメンバー構成でペースが流れたにも関わらず外からの差しには厳しいレースとなった。 今年も同じくAコース8週目になるが、結…

高松宮記念 2023

第53回高松宮記念。 今週末も雨の予報。 2020年、2021年、2022年に続き4年連続で道悪での競馬になりそう。 もともと中京はトラックバイアスが出やすいコースでもあるので毎年馬場の読みに苦労させられる。 昨年は結局内有利になる、という判断を下したまでは…

フェブラリーステークス 2023

第40回フェブラリーステークス。 昨年の当レースは重発表で締まった馬場。 先行した馬が止まらない高速決着となった。 前日の土曜日までは少し乾いたダートでやや時計を要し、差し追い込みも結構決まっていたので雨の影響は大きかったと言える。 今年も土曜…