sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

韋駄天ステークス 2023

新潟メインレースの韋駄天ステークス。

今開催は1週目から雨が続いたので、最終週ともなる今週は外枠有利の傾向がより顕著になっている。

 

いかに素早くスムーズに馬場にいい外ラチ付近の進路を確保できるかが勝負なので真ん中~内枠あたりの馬はよほどうまく運ぶか、馬自身に飛びぬけたスピードがないと厳しい。

 

 

スティクス。

昨年の韋駄天ステークスは後半失速したものの、内めの枠からでも先手を取り切るだけのテンの速力を見せた。

アイビスSDでも開幕週とは言え不利な内枠から逃げを打ち、内ラチの方に進路を求めた組の中では最先着の5着。

 

枠に恵まれていないだけで千直の適性は高い。

3走前のオパールステークスでの行き脚のつかない感じを見ると、道悪は今ひとつな印象なので良馬場でやれそうなのも何より。

今回は好枠を引いて、アイビスSD以来となる菜七子さんとのコンビ復活。

前進あるのみ。

 

 

チェアリングソング。

芝1200mが主戦場で、少し時計を要する馬場で末脚に賭ける競馬が好走パターン。

追い込み脚質なので戦績が安定しないのはある程度仕方ない。

 

今回が千直初挑戦となるが、最終週の新潟の荒れた馬場自体は合っているだろう。

おそらく前には行けないだろうがいい枠を引けたし騎手も菊沢さんを確保できた。

スティクス、シンシティ、マウンテンムスメとテンの速力自慢が揃っているので馬場のいいところでうまく溜めを利かせられれば初の千直でも終いを活かせる流れになりそう。

 

千直で差し脚を活かす競馬が得意な鞍上なので相性はいいだろう。

流れについて行けないリスクもあるが、楽しみの方が大きい。

 

 

シンシティ。

昨年の韋駄天ステークスは3枠5番といい枠ではなかったがそれでもテンの速力で先手を取って3着に粘りこんだ。強い競馬をしている。

一転して好枠を引けた次走のアイビスSD2着は順当な結果と言える。

 

スピードはスティクスと同等かそれ以上。

昨年のルミエールADは不利な2枠4番だったとは言え大きく崩れてしまったが、スタートで少し出遅れてしまったぶんもあった。

今回は枠も悪くないので、ゲートをしっかり決めさえすればいい位置で運べるだろう。

 

 

トキメキ。

千直初挑戦となった昨年の駿風ステークスが、開幕週とは言え内枠から見事な勝ちぶり。

続くアイビスSDでは人気になったが全くいいところなし。

適性はあると思っていたので敗因がよくわからないが、1200mが主戦場の馬なので1000mだと少し時計を要した方がいいのかもしれない。

54秒台後半程度までの決着なら対応できるか。

 

枠も昨年のルミエールAD時に比べればかなりマシ。

押さえてはおきたい。

 

 

マウンテンムスメ。

今回の問題児である。

前々走のルミエールADが3枠5番ながら2着。

不利な枠からでも抜群の速力でハナを取り切って粘りこんだ。

これだけ見れば強い競馬だったと言えるのだが、スタートしてから外ラチ沿いのポジションを取るまでかなり強引に斜めに切れ込んでいって7枠の2頭に接触しかける不利を与えている。

 

結局過怠金10000円だけで済んだので、やったもん勝ちやないか…という後味の悪さが残るレースになってしまった。

自分も正直、これが毎回許されるなら千直のレースが面白くなくなると思ったものだ。

 

今回もまた当時と同じ千直の内枠で鞍上も同じ菱田J。

一応前回制裁対象になってはいるので、また同じように強引な騎乗をしてくるとは心理的にも考えづらいがどうなるだろうか…。

斤量面で見ても、ルミエールADの時は自身52キロでシンシティが54キロ。

今回が自身54キロでシンシティが55キロ。更にスティクスは53キロ。

ハンデに恵まれたとは言い難い。

 

厳しい条件なので切るつもりなのだが、ルミエールADの残像があるのでちょっと悩ましい馬。

 

 

土曜日の千直のレース、飛竜特別は8枠に入った2頭を軸にして堅く取らせてもらった。

津村さんと杉原さんが不在なのは寂しいが、菊沢さんと菜七子さんも頼りになる。

偶然にも飛竜特別と同じく韋駄天ステークスでもまたこの2人が8枠という並び。

そんなにうまくいくかどうかはわからないが、引き続き菊沢さんと菜七子さんにおんぶに抱っこ状態の日曜日になりそうであるww

 

8枠軸で相手中心となるのは6枠という戦略で堅いと思うのだが、7枠の2頭とマウンテンムスメとジュニパーベリーの取捨にやや悩むところ。

勝負気配「B」としときます。