2021-01-01から1年間の記事一覧
第66回有馬記念。 今回の中山開催は比較的天候が安定していることもあり、馬場状態はまだ良好。 先週の芝のレースを見ても、ペース次第では外差しも決まるものの全体的には内の先行が有利なケースが多かった。 土曜日の降雨がどの程度影響を及ぼすかはわから…
第73回阪神ジュベナイルフィリーズ。 このレースは基本的に1600m以上の距離経験がない馬には厳しい傾向。 距離経験があったとしても小回りコースしか走ったことがない馬も割引。 阪神外回りコースでキャリアの少ない2歳牝馬限定戦ということもあり、高速馬…
第22回チャンピオンズカップ。 良馬場なので中京ダートはいつものように時計がかかっている。 先行馬がある程度揃っているのでペースは流れそうだが、先行有利なコースなので あまり後方からだとペースが速くなっても厳しい。 基本的にはある程度いい位置で…
第41回ジャパンカップ。 東京は先週からCコースだが、開催最終ということと中間の降雨もあり 極端に内有利といったようなトラックバイアスはなさそう。 時計も水準程度で、今回は馬場状態だけで極端に割り引きになるような馬はいないだろう。 展開は、基本…
第38回マイルチャンピオンシップ。 阪神はAコース使用7週目。先週のエリザベス女王杯を見ても芝は内めが荒れて時計もかかっている。 外回りは内回りの3〜4コーナー付近に比べるといくぶん損傷はマシだが、それでも例年のような高速馬場のイメージではない。 …
第46回エリザベス女王杯。 引き続き阪神芝はAコース使用。開催が進んで内が荒れてきており各馬のコース選択に注目。 内回りコースなのでペース次第にはなるが外差しの台頭も考えられる。 ロザムール、リュヌルージュ、レイパパレ、シャムロックヒルと前に行…
第164回天皇賞(秋)。 3強以外にこれと言って食指が動くような穴馬も見当たらず、正直なところこのレースは「見」が正解だと思うが一応ブログはしたためておこうと思う。 冒頭から申し訳ございません(苦笑) 今週からBコース替わり。先週までよりやや内有…
第82回菊花賞。 京都競馬場の改修により今年は阪神内回り3000mで施行される。 3角の下り坂を利してのスピードに乗せていけて最後の直線も平坦な京都に比べると 直線の急坂を2度通る阪神は更にタフなコース形態となる。 しかも今の阪神芝はやや時計がかかって…
第26回秋華賞。 今の阪神芝は例年のこの時期のイメージとはちがい、開幕週の先週からすでに 少し時計がかかっている。 まだ内有利ではあるが、16日夜~17日明け方までの雨量次第ではまた外からの差しが 利いてくるかもしれない。 京都競馬場改修による変則開…
第55回スプリンターズステークス。 毎年開催最終日に行われるこのレース。 昨年は荒れた天気が続きスプリンターズステークス当日は内がかなり荒れて 外からの差しが有利な馬場状態だったが、今年は当該週金曜日に降雨はあったものの そこまで馬場は悪化して…
第39回ローズステークス。 中京競馬場は台風の影響で雨が降り、土曜日は不良馬場での開催となった。 芝コースは先週と比べると外からの差しもある程度伸びてきているが、 まだ開幕2週目で日曜日は晴れ予報。 不良発表の割には時計はそこそこ出ていたし、日曜…
第21回アイビスサマーダッシュ。 今年は福島競馬場が被災した影響で、春の福島開催は新潟で代替となった。 例年なら5月の新潟開催は3週のところ福島の予定が加わって4月からの 7週開催となり、更に全日程Bコースで行われた。 開催後半は芝の痛みも目立ってい…
第62回宝塚記念。 今の阪神芝コースは最終週と言っても時計は 速め。 少し外からの差しが決まり始めており、土曜夜から少し降雨があるようなのでその影響で 日曜にどう変遷するかに注目したい。 クロノジェネシス。 前走ドバイシーマクラシックは2着に敗れた…
第71回安田記念。 Cコース使用の東京芝コースは先週あたりから内めが荒れて各馬直線は外に進路を取る形が多くなっている。 土曜日のレースを見ると、最後の直線で早めに走りやすいところを取れた先行~好位の馬が上位に来るケースが目立った。 レース当日に…
第88回日本ダービー。 例年通り今週からCコース。 内の傷んだ部分がカバーされるので、開催期間中に雨が少なくてずっと良馬場だった場合には極端に内有利の馬場になったりすることがある。 ダービーが外枠不利と言われているのはこの辺りが要因の1つだろうが…
第82回オークス。 今週は週中盤と土曜のメインレース時に降雨があったが、オークス当日は良馬場で 迎えられそう。 若干ではあるが雨の影響で、先週までの高速馬場と比べると水準に近い程度の時計が出る馬場になっていそうな印象。 トラックバイアスについて…
第16回 ヴィクトリアマイル。 Aコースだった先週はラチ沿いよりも外の方がやや伸びがよかったが、今週からはBコース。 土曜日のレースを見ると傷んだ内がある程度カバーされ、極端なトラックバイアスとまではいかないものの内が伸びるようになっている。時計…
第26回NHKマイルカップ。 この時期の東京芝コースといえば内有利、というか内しか伸びない超高速馬場という イメージ。 しかし今はそこまで極端なトラックバイアスはなく、時計も適度に速いといった程度で フラットな馬場状態だと思う。 昨年のような極端に…
第163回天皇賞(春)。 中間に降雨はあったが当日は良馬場で迎えられそう。 トラックバイアスはやや外寄りか?という程度。今の阪神は開催が進んでも時計が速いので、当日の芝のレースの時計の出方には注目しておきたい。新しく導入された芝3200のコースの特徴…
第81回皐月賞。 例年通り中山開催最終週での施行。土曜日の芝のレースを見ていると、各馬内ラチ沿いは避けて通るケースが多く馬場は荒れてきている。 そこにきて今夜から明け方にかけてかなりの雨量が見込まれるとのことで、レース当日の馬場状態が読みづら…
第81回桜花賞。 10日からBコース替わりの阪神。今週は天候にも恵まれたので、予想通り馬場は高速化した。 10日の芝のレースはスローペースばかりだったので断定はできないものの、内外のトラックバイアスもさほど極端ではなくフラットもしくは少し外有利と見…
第65回大阪杯。 京都競馬場改修のためロング開催となっている阪神競馬。 今週で8週目で、Aコース使用は最終週となる。 しかし今の阪神は馬場がよく、Aコース最終週と聞いてイメージされるような 馬場状態ではない。 時計もまだ水準程度には出ているし内の先…
第51回高松宮記念。例年と同じく今週からBコース替わりだが、土曜日の芝のレースを見る限りはセオリー通りに内の先行有利の高速傾向というわけではなさそう。京都競馬場改修の代替開催で年始から中京コースが使い込まれている上に今開催も2週続けて不良馬場…
第38回フェブラリーステークス。直近の東京ダートのレースを見ていると、この時期の良馬場としては少し時計が速めに映る。 フェブラリーステークス当日の天気は晴れだろうが、月曜日にまとまった雨が降った影響で含水率が少し上がっているかもしれない。ただ…