sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

2024-01-01から1年間の記事一覧

天皇賞(春) 2024

京都競馬は開幕週から雨が降ったものの、27日土曜日の芝のレースを見る限り馬場はまだまだいい状態を保っている。 流れもあまり速くはなりそうにないので、本質的に長距離向きではなくてもある程度我慢さえきけば瞬発力や切れのある馬に有利に働きそう。 コ…

マイラーズカップ 2024

今週は京都のマイラーズカップで勝負したい。 京都芝のレースは開幕週の良馬場らしく速い時計が出ている。 しかし内一辺倒といった感じもなくフラットで非常にいい状態。 少々の雨ではビクともしないだろう。発表は稍重~重くらいでも1600mで1分32秒台の決…

皐月賞 2024

近年の皐月賞は雨の影響を受ける年が多く馬場の内めが荒れて外差し決着になっている。 さて今年はどうかということだが、開催最終日でBコース3週目という条件は同じでも近年の傾向とは違ってきそう。 中間に降雨はあったもののまだ馬場はそんなに荒れておら…

桜花賞 2024

この時期の阪神競馬は大阪杯の週からBコース変わりで桜花賞の週はBコース2週目というのが本来のスケジュール。当然、今年からはこのスケジュールに戻っている。 京都競馬場が工事中だった2021年~2023年までの3年間は春の阪神競馬はロング開催。 その影響で…

大阪杯 2024

阪神競馬は今週からBコース。 Bコース替わり初週での施行は2020年以来だが、京都競馬の改修が終わったことで本来のスケジュールに戻った形。 28日~29日にかけてまとまった降雨があったがさすがに回復も早く30日土曜日の午前の時点で良馬場の発表。週末は気…

高松宮記念 2024

高松宮記念は2020年から昨年まで4年連続で道悪でのレース。 今年も雨予報だが、23日の土曜日は雨が降っているものの24日の高松宮記念当日は 大して降らない可能性も出てきた。 中京は馬場読みが難しく、レース中にも雨が降っているくらいの道悪なら馬場の外…

フェブラリーステークス 2024

この府中開催は降雨が少なく今週もほとんど雨が降っていない。 ダートは乾燥して時計を要し上がりもかかるコンディション。 先週も稍重発表ながらその傾向は変わらず外からの差し追い込みも決まっていた。 予報を見る限りは特に天候が荒れることもなさそうで…

東西の金杯 2024

今週から京都競馬が開幕。中間の降雨はほとんどなく、5日金曜日発表のクッション値は9.3。 関東の方は引き続き中山開催。Aコース使用の年末の有馬記念やホープフルステークスの時も降雨が少なく馬場状態は良好だった。 そして正月中も降雨はほとんどなし。更…